~設計スタッフ・アルバイトを募集します~

〈 応募対象者 〉
新卒、経験者、有資格者問いません。
建築、デザイン、特に住宅が好きで意欲のある方。
※Vectorworks2D,3Dの操作(mac環境)・建築模型の
製作ができる方優遇します。

  〈 待遇 〉
詳細は面談により決定します。

〈 応募方法 〉
氏名、住所、電話番号、メールアドレス、略歴を
問い合わせフォームからお知らせください。
こちらからご連絡致します。

 

羽鳥

2016年8 月10日 (水)

竣工しました!! (下野市)

09

先日、下野市で竣工した建物を紹介します。住宅街にある変
形の敷地に計画された建物です。周辺環境やプライバシーに
配慮した外観は、白を基調とした大小の箱型のボリュームに
よって構成され、外部に閉じた形態になっています。

50

内部は、光を導く中庭を中心にゆとりある土間空間とインナ
ーガレージを隣接させ、生活動線に配慮しました。2階はキ
ッチンをインテリアの一部として取り入れ、リビングと一体
感のある明るく開放的な空間になっています。



Ishizuka

2016年7 月23日 (土)

河川のほとりに佇む住まい

こんにちは。久々の更新です。
梅雨が明けず、写真撮影や工期に影響がでていることが頭痛
の種で、寝付きが悪い今日このごろです。

さて、現在設計中の住宅をご紹介します。
敷地は利根川水系に属する支流のほとりに位置し、目前には
殆ど人の手が入っていない原生林のような河川敷のパノラマ
が広がっています。今回の設計では、それらの眺望を活かす
ために2階リビング案を基に提案しました。周辺には大きな
建物がないため、2階リビングとすることで、外部からの視
線をあまり感じることなく、屋内から眺望を愉しむことが可
能です。
また、この案の最大の特徴はメインの階段の他に、1階の居
室と2階のリビングの距離感を近づけるために設けたふたつ
目の階段にあります。(階段を複数設けることはあまりない
ので、私たちもできあがりが楽しみです。)

1

まだまだ計画段階で粗さが残りますが、お客様との打合せを
繰り返しながら、プランを練り上げていきたいと思います。

 

harigaya

 

2016年6 月25日 (土)

竣工しました!! (栃木市)

『シンプルな箱型の住まい』が竣工しました。

3C6A8493
3C6A7032のコピー


シンプルな箱型を基本コンセプトにした建物は黒い鋼板のな
かに白い塗壁でアクセントをつけたモダンな外観になってい
ます。建物と外構の統一感を表現するためにコンクリートの
擁壁のなかに木製ルーバーを組込み、水平ラインを強調した
プロポーションとしています。
2階ホールは本棚やカウンター机を設けセカンドリビングと
しての機能をもたせ、家族の距離感と交流をテーマにしたゆ
とりあるプランニングとしています。

去年の末に着工して無事に竣工を迎えることができました。
設計から完成まで1年と数ヶ月かかりましたが、御協力いた
だいたお施主様・関係業者様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。



Ishizuka

2016年5 月21日 (土)

竣工しました!! (栃木市)

1

先日栃木市にて竣工しました。
白い塗壁の箱と壁の構成が特徴的な外観デザインとした住
まいになります。伸びやかな開口部には視線を遮るアルミ
ルーバーを設けることでデザインのアクセントにもなって
います。塗壁には光触媒による防汚コーティングも施工し
ました。

3

内部は部屋と開口部に連続性のある空間構成とすることで
明るさやひろがり、繋がりを感じる開放感のある空間とな
りました。珪藻土の塗壁や幅広のフローリング、片持ち階
段等の素材選びや空間構成等、じっくりと打合わせをして
いくことで充実した家作りとなりました。

 

Soma

2016年4 月18日 (月)

竣工しました!(足利市)

外観

内観

先日、南北に細長い形状の敷地に建つ、3階建住宅が竣工
しました。限られた間口に、2階リビングとし、居室の一
部を3階に設けることで、各居室に十分な採光が採れる様
に計画しました。また、3階には大きなルーフテラスがあ
り、夏に行われる花火の鑑賞など、仲間が集う場所として
多目的に利用が可能です。
デザインは内外部とも、白を基調としていて、シンプルで
すっきりとした印象が特徴です。
高い天井のある2階リビングは、大きく開け放つことので
きる間仕切りや、3階の吹抜ホールに繋がる軽快な印象の
螺旋階段と組み合わせることで、明るく開放的で一体感の
ある空間構成としています。

 

Harigaya

2016年3 月30日 (水)

白い箱を建築化する(小山市)

今朝桜が開花しているのを見つけ、少しウキウキしています。
早く本格的に暖かくなるといいですね。

さて、現在計画中の小山市内での飲食店を紹介します。店舗
併用住宅で、1階は店舗、2階はオーナーの住居という構成
になっています。住居の開口部は控え目にしながら、店舗の
ファサードに木製ルーバーを取り入れた白い塗壁の外壁によ
る落ち着いたイメージと、周辺環境との調和をテーマにボリ
ューム感の検討をしています。

スクリーンショット 2016-03-28 19.11.05

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-03-28 19.09.37


今回のオーナーは女性の方という事もあり、店内は親しみや
すいオーナーの柔らかい雰囲気そのままの、お店全体が一体
感のあるアットホームなお店を目指していています。又、最
適な仕上材や、空間に濃淡を与える照明の検討、カウンター
廻りや座席の高さや形状等、日々研究中です。

先日も、プラーベートで入ったお店でいつも以上に観察して
しまい、一緒に入った友人に軽く注意されてしまいました。

計画が進みましたらまたご報告します。


Tokutake

2016年2 月17日 (水)

竣工しました!(伊勢崎市)

先日竣工した「囲い庭のある混構造の住まい」をご紹介します。

外観1

1階部分をRC造、2階部分を木造とした混構造としながら、
2階のボリュームを手前に浮かすことで、ダイナミックな印
象のある形状としています。コンクリートのテクスチャと、
ダークグレーの塗壁に対し、アルミルーバーや、繊細な線を
ディテールとした門扉を組合わせることで、陰影と奥行き感
のあるデザインとしました。

N
 
内部はブラックチェリーの床材を中心に、色彩や素材をコー
ディネートし、片持階段や、木製ルーバー、間接照明などの
アイテムにより線と面、光と影を強調した空間を作り出して
います。
また、敷地の各所に設けられた庭は、ピクチャーウィンドウ
で内とつながり、生活の場面に合わせて、眺めることができ
ます。リビングに面したメインの雑木庭の他に、ホールとつ
ながる囲い庭や、和室の坪庭があり、それぞれ違った印象の
庭となっています。

 

harigaya

2016年1 月23日 (土)

竣工しました!!(栃木市)

4

先日竣工しました若夫婦+子供2人の為の小住宅です。
約70坪の三角形の変則的な敷地にシンプルな総2階建の住
まいと4台分の駐車スペースを確保しています。
外壁はガルバリウム鋼板の金属板サイディングを使用し、
箱型のボリュームに対し片持ちのポーチや、切り取られた
2Fバルコニー、横長にデザインされた開口部等をアクセ
ントとして取り入れた外観デザインとしました。

2

内部は吹抜空間のあるLDKや、リビングと繋がる2階の
フリースペースを設けることで、面積以上に広がりや開放
感があり、明るさを充分に取り入れた空間となりました。

 

Soma

2016年1 月 1日 (金)

謹賀新年2016

あけましておめでとうございます

今年もこのブログを通じて、私達、設計事務所の仕事をより
多くの方々に知ってもらえるように、頑張って発信していき
たいと思います。どうぞよろしくお願いします。

年賀16

なお、1月4日(月)までをお休みとさせていただきます。
通常業務は5日(火)からとなります。

 

2015年12 月15日 (火)

まもなく竣工です(ひたちなか市)


建築中の「中庭のある住まい」がまもなく竣工します。

外観A


外観は二つのボリュームの違う切妻屋根からなる住宅と、車庫
で構成されています。白を基調とした塗壁や塀に、木の軒天や
ルーバーを組み合わせた和のテイストが印象的な住宅です。
また南北に長い敷地でしたが、二棟建てとすることで、各居室
に採光が取れる様に配慮しました。写真では、車庫や塀などの
外構や植栽は、完成へ向け施工中です。

  内観1 中庭2

内部には無垢の材料をふんだんに用いています。床は桧、天井
や建具(家具)、造作材は杉材です。内壁は温かみのあるしっく
い壁とし、全体的にやわらかで明るい印象のインテリアに仕上
がりました。写真は高天井のリビング空間と、二棟の間に位置
する中庭の写真です。中庭は、造園屋さんの手により、大谷石
の造形が美しい庭に仕上がりました。

今回は、お施主様の要望により、地場の工務店さんとのコラボ
レーションをしました。冷暖房システムや仕上げ材などで新し
い試みができたことも、事務所として良い経験になりました。


harigaya

2015年11 月30日 (月)

北欧のライフスタイル

先日、壬生町の家具ショップ❝Kirinoya”にて照明と家具の
セミナーに参加してきました。照明はルイス・ポールセン、
家具はフリッツ・ハンセン、カール・ハンセン&サンとデ
ンマークトップブランドによる北欧のライフスタイルのセ
ミナーとあって、とても貴重な時間を過ごすことができま
した。

みなさんはデンマークについてどんなイメージがあります
か?おもちゃの❝LEGO”などはとても有名ですよね。デン
マークの人は冬の日照時間が極端に少ないこともあり、家
の中の空間を大切にするそうです。家族や友人との時間を
有意義なものにするため、家具や照明は欠かせない存在に
なっています。これはデザインが発展していったことにも
つながっていて、名作がうまれたことも納得できますよね。

 

DSC01236 DSC01232

毎日の生活空間を快適で豊かにする家具や照明選びは重要な
要素だということを再認識することができました。事務所で
も空間提案にうまく活かしていけたらと思います。実際に
❝見る”❝感じる”ということは大切なことです。みなさんも一
度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ishizuka

2015年10 月30日 (金)

着工しました。(栃木市)

先日、さわやかな秋晴れの日に栃木市にて地鎮祭を行いまし
た。澄みきった空気のなか工事の安全と無事に竣工を迎えら
れるようしっかりとお祈りいたしました。

  DSCN0698

 外観はシンプルな箱型を基本としながら、バルコニー・袖壁
などを組み合わせ水平ラインを強調させたデザインになって
います。また、施主の要望としてバイクガレージも併設しプ
ライベートな部分も充実した計画となっています。

内部空間はスキップフロアやオープン階段によってシンプル
で使いやすい、家族の距離感を考慮したプランニングになっ
ています。

春先頃の完成に向け、現地確認を基本として一つ一つの過程
を大切に進めていきたいと思います。


ishizuka

2015年10 月17日 (土)

着工しました!!(下野市)

先日下野市にて地鎮祭を行ないました。前日からしとしとと
雨模様の天気でしたが、始める頃には雨もやんで、無事に地
鎮祭を迎えることができました。

1 14.03.18

周辺環境や日当たり、プライバシーに配慮した外観は、白
を基調とした大小の箱型のボリュームによって構成されて
います。箱から切り取られた空間は季節や時間によって様
々なシーンが演出され、都市の中の自然との関わりを再認
識させます。

内部は、開放的な2階リビング、中庭を中心に繋がりのある
インナーガレージやセカンドリビング等特徴的な空間をはじ
め、家族の生活シーンやライフスタイルに配慮したこだわり
の詰まったプランニングとなっています。

2

約半年後の完成を目指して、より良い住まいができるよう
進めていきたいと思います!

 

Soma

2015年9 月18日 (金)

竣工しました!!(佐野市)

先日、佐野市の『片流れの平屋の住まい』が竣工を迎えました。

緑豊かな自然に囲まれた敷地に建つ平屋建ての計画です。外観
はシンプルな片流れ屋根で周囲の景観に溶け込むデザインにな
っています。

IMG_3236のコピー IMG_3238


建物の中心となるLDKは勾配天井とし、南側の深い庇と広い
開口部の組み合わせにより外部空間との繋がりをもたせ、開放
的で気持ちの良い空間としました。また、北側の各室をスキッ
プフロアにすることで縦空間の広がりを感じるようにし、屋根
勾配を活かした小屋裏空間を設け、無駄のない設計となってい
ます。

着工してから約半年でしたが、無事に竣工を迎えることができ
たことを嬉しく思っています。お施主様、関係業者様に感謝申
し上げます。ありがとうございました。
竣工写真は近日中にアップする予定です。

 

Ishizuka

2015年8 月22日 (土)

竣工しました(古河市)

  3C6A9631
先日、古河市のデイサービス併用住宅が竣工しました。1
階のデイサービスセンターもまもなくオープンします。
1階のデイサービスは、壁・天井を白を基調にまとめなが
ら、床材に明るい木目調のシート材を採用し、温かみのあ
る空間となるよう心掛けました。
3C6A9156
2・3階の住居部分は、吹抜リビングを中心とした伸びや
かな空間になっています。

昨年12月初旬に着工してから竣工までは、混構造の為工
期は少し長めだったにも関わらず、振返るとあっという間
でした。お施主様、現場を工事していただいた工務店の皆
様、ありがとうございました。
竣工写真も近日中にアップする予定です。


tokutake

Page Top